“愛するモノは カンタンには譲れない”今の自分が持っている全てのモノ,コトは簡単には譲れない。                            そんなモノ,コト達のことをゆる〜く書いていきます。

<100116>

約8年ぶりのゆずのライブに行ってきました!!

ずっと昔、ボクが高校くらいの時に
自分の意志で初めて行ったライブがゆず
YUZUMORASUツアーの時でした。

今じゃ、余裕で一人でライブに行きますが、
当時、一人で行って、盛り上がりきれず、もう行かない!
なぁんて思ってまして。
それ以来、ゆずは聴いてたんだけどライブは行ってなかったのです。

ゆずは夏色からずーーと聴いてるアーティスト
影響を受けたアーティストの一人

そんなゆずのライブ。

やってきたのはさいたまスーパーアリーナ
F1001767.jpg

初めての場所。
すげーでかいです。

今回は中学の友達と参戦してきました。

中に入ってもデカッ!
そして、あの時と同じように恒例のアレからスタートです。
そう、ゆずのライブはラジオ体操から始まるのです。

会場が暗転して、
FURUSATO号がステージ端の下の方から若干上に動き出す。

そして、ゆずの2人が登場!!


1.桜木町
まさかの1曲目!
今回のアルバムの中からだと思ったら、
いきなりこんなに懐かしいナンバー
何年前だよ。学生の時出て、横浜に来た時、桜木町という文字だけで興奮したなぁ

2.シシカバブー
はい、はい、はい。
これがゆずのもう一つの醍醐味!
ステージを駆け回る悠人!
いちごダンサーズも登場です。
みんなで一緒にシ・シ・カバブー!

3.アゲイン2
うぉーーー
最高!大好きです!
まさかこんなに色々聴けるなんて思ってなかったから
ちょっと感極まりました。

MC----------
ゆずでーーす。
さいたまただいまーーーー!
今日は18104人の人たちが集まってくれました!

的な内容。挨拶程度ですかね。
-------------

4.Re:スタート
岩沢さんのハーモニカが響き渡る。
虹のカップリングでございます。
ヘ~~~イ、Reスタート!

5.二つの言葉
FURUSATOからのナンバー
スローバラードなナンバー

MC----------
ここでアンケートとって見たいと思いま~す。
女子! 男子!
初めてゆずをみるって人! おぉ、結構いますねぇ。 初めまして。ゆずでーす。
何度も来てる人! おぉ、いつもありがとうございまーす。
久しぶりに来た人! おぉ、お久しぶりでぇ~す。
たま~に来てる人! はい、どうもぉ ちょっと久しぶりでぇ~す。

じゃぁ、友達同士! ゆずがきっかけで友達になった人!
家族(兄弟姉妹、親子、嫁姑)! 恋人同士! 夫婦!
ゆずが縁で結婚した人 ! 結婚式にゆずの曲を使った人!
1人で来た人 !

今日を楽しみにしてた人!
会場全体がはーーーい!!


6.健太郎のお姉ちゃん
一コーラス終わったあたりで、
ここでスペシャル企画をやりたいと思います!
会場の人の名前を借りて、"健太郎のお姉ちゃん”ってとこをその人の名前で歌っちゃおうという企画!

カメラが客席に降りてきて、人を選び始める。
なんども写されてるおっさんとか、ウケたw

そして選ばれたのは、かわいらしいお姉さん。
マイクを持たされてめっちゃ興奮してました。
てか、普通にゆずとしゃべってるw

すごい良い記念だなこれ。いいなぁ

会場が暗転。
ゆずのライブでよくあるアレがはじまる。
スクリーンにゆずの二人が演じる寸劇がw
今回はバックトゥーザフューチャーのパクリw
二人が動いて口をパクパクさせるが、声はあの吹き替えのお方!w

そして、なにがはじまるかと思えば、
タイムマシーンに乗って昔のゆずを見に行こう!と

その年代とは????

7.1998年メドレー
7-1.四時五分
やべーーーーー
ヤバすぎる! まさかこんなんが聴けるとは。
昔聴きまくったなぁ。 

7-2.月曜日の週末
おいおい、やばすぎでしょー
こんなに初期のゆずが聴けるなんて、本当興奮!

7-3.遊園地
いやー しかもこんなコアな曲まで。
この曲もいいんだよなぁ

7-4.ところで
まさかリアルタイムに ところで~~~ って出来るなんて。。
楽しすぎる。もう泣きそうです。

7-5.大バカ者
うわぁー これ夏色のカップリングですよね!?
こんな曲までやってくれるなんてー
この曲も良い曲なんだよぉー

7-6.贈る唄
あら~ こちらが歌う前に歌われちゃいましたねぇ^^
詳細は後々出てきます。

7-7.シュビドゥバー
最高です!はい。
まさか一緒にシュビドゥバーを歌えるなんて。。

大満足で本気で泣きそうになったメドレーでした。
まさに路上時代って感じで最高でした。

メドレー最中は当時のゆずのニュースが続々と。
最後の路上ライブ映像は感動だったなー

暗転し、スクリーンにはTo be continue...
続きがあとであるのかなぁと思ったら日によって違うって感じらしいのでした。

スクリーンには引き続き、FURUSATOをイメージした映像が流れ、
ワンダフルワールドのインストVerのような曲が流れる。
ちょっとした映像作品です。そして、ちょっとした休憩タイム。

8.レストラン
9.ゼンマイ
10.はるか
東京という街が。。
ゆずの東京ソングが好きです。『君は東京』がもっと好きです。
なんで横浜育ちなのにこんな詞がかけるんだろ。

アコースティックソングが続きます。
これがまた良いのである。


11.Yesterday and Tomorrow
WONDERFUL WORLDのツアー中に 作っていたという話をしてこの曲へ
もう大好きです。
ここ最近のゆずの曲の中でダントツに好き。
自分はシングルVerの方が好きです。
メロディが良い。オーケストラも良い。
二人のハーモニーが絶妙すぎる。

MC---------
北川
今日は僕にとって33歳。一発目の記念すべきライブです!
サブリーダーからは パジャマをもらいました!

僕はサブリーダーの33歳の 誕生日に岩沢くんの実家に行って、ご両親の声を吹き込んでもらって 目覚まし時計をあげたんですが(笑) 使ってくれてますか?

岩沢
恐れ多くて使ってませんw
箱からも出してませんw
何かとよく実家に来ますけども、身内を巻き込むのはやめてくださいよw

北川
でさ、岩沢さん家に行く前にさすがに電話しておいた方がいいと思って、かけようとしたのよ。
でも携帯に入ってなくてさ。

岩沢
そうだよね。今携帯が普及しすぎててさ、もし壊れてデータが消えたら番号が分かんなくなるよね。

北川
電話番号今でも覚えてましたよ
覚えてるもんだねぇ
昔なんかポケベルでしたからね!
岩沢さん家は昔、黒電話だったからからさ、空ベルしか送れんくて

岩沢
んで、ボクが折り返すとw

北川
で、たまに変な時間に電話かかってくるんですよ。
なに!?って言うと、いや今電話なったからみたいなw
間違い電話だったっていうね。w

岩沢
全部うちの黒電話が承ってました(笑)

--------------------

12.スーパーマン
ほんの少し君が微笑む
そんな人でありたいな
君だけのスーパーマン

カッコイ詞やなぁ

13.いちご
いちごダンサーズ登場!!!

そして、曲の途中で、、シィー。。。
北見川潤子!
『お久しぶりです。』
会場爆笑!w

14.夏色
冬だけれど夏の曲いっときますか~
ついにキタ!
待ってましたぁ~

そして、掛け合い「埼玉だいすき!」

さらに恒例の
会場「もう一回!もう一回!」
悠人「ばっきゃろーーーー!」
  「18000人も集まってるんだぞ!
   もう一回やらないわけねぇだろ!」

さらにソレソレソレソレェ~に代わるかけ声
かたいのいきますか!?
かたいの言っときますかぁ!?
といい悠仁の股間にカメラがw
さすがに吹いたw

「せん×6せんべい」
→草加せんべい

「ちょっと待った! これいまいちかなぁ?」 で、
「もう一回!」を手で煽るw
「ばかやろう! ノープランだよ!!!!」

強制的に音楽スタート
さんさんさんさん33歳!
さんさんさんさん33歳!ありがと埼玉 !

さらにさらに2回目のもう一回!w

楽しすぎな夏色だったのでした。

15.嗚呼、青春の日々
ヤベーー!!
これまた感動。。
久しぶりに聴いて涙腺きました。

そっちの世界はいったいどんなんだい?
おれもそのうち行くけどさ。。。

16.逢いたい
終わりに近づいていることを知る曲。
まだまだ、終わってほしくない。

17.虹
ストリングス登場!!
やばすぎる。今思い出しても鳥肌と涙腺に来る。

この詞もすげーいいんだわ。


あっという間に過ぎた時間。
鳴り止まない拍手。
FURUSATO号にだけ明かりが灯っている。

ハッピーバースディ~ トゥー ユゥ~♪が聴こえてくる。
誰かが言った「せーの」で会場が一つになる。
そのあとも、色んな場所から「せーの」というかけ声がかかる。

それが徐々に『贈る唄』になる。
するとをゆず二人が登場


岩沢さんが「きーみーの」と歌う。
会場がそれにならって、歌い始める。

北川
アンコール呼んでくれて ありがとう。 そして素敵な歌をありがとう。 すごく。すごく嬉しいです!


E-1.陽はまた昇る
タオルの準備はいいかぁ~!
ない人はティッシュでも、トイレットペーパーでも!
それもない人はエアで!

暗闇の~♪ 向こう側に~♪
たのしー!!

E-2.少年
1.2.3.4!!
すごいよ。ゆずのライブすごいよ。
デビューから聴いてて、8年ぶりにライブに来たのに。。
こんなに新旧勢揃いなライブなんて。すごすぎる

まさか回ってるぅ~って出来るとは。
みなさん恒例のいきますよーーと
Y!U!Z!U!!!

E-3.みらい
いよいよほんとのラスト。

北川
ほんとにほんとにありがとうございました。
いつも思ってる事ですが、この18104人がいなかったらこのライブは成り立たなかったと思います。
そして、みんなが歌ってくれたバースデーソング。とてもうれしかったです。
一生、一生忘れません。すてきな唄をありがとう。

曲が終わって割れんばかりの拍手。
バンドメンバーも前に出てきて、一緒に礼。
このライブで印象的だったゆずの二人の礼。
曲が終わる度にお辞儀をする。しかも、拍手が鳴り止むまで。
すごい二人の人間性が伝わる。
ゆずを好きになって十数年。
これからも素晴らしい音楽を届けてくれることを願ってます。

ありがとう ゆず!
F1001769.jpg
そして、またライブ行くぜい!

その後、友達と居酒屋へ行ったら、
F1001771.jpg
偶然靴箱の番号が33だったのでしたw

F1001772.jpg



追記を閉じる▲

【2010/02/06 02:21】 | ゆず
トラックバック(0) |
